海外旅行で注意すること!TOP > 海外旅行での注意点 > お金の管理はどうする?現金?カード?

お金の管理はどうする?現金?カード?

初めて海外旅行をする時は、お金の管理ってどうしているかと
悩む方もいると思います。

そこで、このページでは、お金の管理について解説していきますので、
ぜひ参考にしてみてください。


お金の管理

海外旅行では、お金の管理はとても大切になります。

お金を海外に持っていくには現金とカードという方法があります。

しかし、どちらもメリットやデメリットがありますので、
少し考えてみましょう。


・現金の場合

まず、現金の場合ですが、現地の通貨に両替することで、
支払いをするには困ることはありません。

ですので、どこでも使うことが出来るというメリットはありますよね。

では、どんなデメリットがあるのでしょうか?

現金の場合は無くしてしまうなんて事も考えられます。

そして、怖いのは、治安が悪いところなどでは、スリなどの被害に合う
可能性もあるので、多額の現金を持ちあるくと言うのは大変危険です。

また、常に為替レートが激変しているので、大量に両替すると場合に
よっては損をしてしまうこともありますので注意が必要です。

現金を持っていく場合にはどこで両替をすればいいのかを考え、
現金を持ち歩く時の対策も考えておくべきです。


・クレジットカード

次に、クレジットカードの場合ですが、現金とは違い、たとえ紛失しても
再発行はできます。

カード一枚で買い物ができるのは大変便利といえますね。

しかし、クレジットカードは、渡航先によっては使えないお店が多い場合や、
カードの種類によっても利用できないお店があったり、不便な点もあるでしょう。

また怖いのは、クレジットカードの場合、スキミング被害になどに遭う可能性も
あります。

ですので、カード利用時には注意になります。

これらの事を踏まえて、クレジットカードと現金、両方持つなら現金は
最小限用意すると便利だと思います。

また、紛失や盗難には十分に注意するようにしましょう。


 
inserted by FC2 system